奇跡の地球

よく考えたらこの曲全部聞いた事なかったかも。
大学へチャリ漕ぐ途中、よく口ずさむ曲ナンバー1がこれなだけなんですが(笑)

TBSのフジ感謝祭をやってるともう10月と感じさせられるのですが、
テレ朝でやってた、しんちゃんのオトナ帝国。
これは何回見てもよい。年を取るごとにホロリと来るようになりそう(苦笑)
戦国大合戦もかなりよいので、どちらもお勧めです。

-------------------------------------------------------------------------
凱旋門賞(G1)

ついに海外重賞予想する事にしました(ぉ
とりあえず、1頭1頭ずつ触れていこうかと思います。
今年は8頭と史上2番目の少頭数。
これは今年の3歳馬がレベル低い点があげられますが・・・
ペース的にはスローになりそう。だって、ペースメーカーいないんですもん(苦笑)

●ハリケーンラン(牡4/K・ファロン)
今更言うまでもない、去年の凱旋門賞馬。で、現役最強馬。
前走負けたものも向こうではひと叩きの傾向が高いので大丈夫か。
ちなみに、キングジョージと同一年に勝つのはラムタラ以来。
父親のモンジューが連覇狙うにも負けた為、親父に似てくれないかな(笑)
鞍上にはフランスでは騎乗できるファロンですが、特にないか・・・(苦笑)
なにしろ一番のライバルだと思います。

●ディープインパクト(牡4/武豊
海外から見れば「休養明けの海外馬なんて消し」って感じなのだろうか(苦笑)
普通のニュースでも大きく取り上げられて・・・
もし、負けたらやべいよなあ・・・本当に(苦笑)
とはいっても、少頭数という事も幸いか前につけるという考えもあるかな。
休み明けですが、これは日本と欧米の競馬の違いと思うので、そう気にしなくてもいいかと。
まあ勝って欲しいですね、純粋に。最近はそういう考えで生きる事にしました(笑)

●ベストネーム(牡3歳/O・ペリエ
えー情報があまりないのですが(苦笑)
この馬はないという事で終わり(ぉ

●レイルリンク(牡3歳/S・パスキエ)
個人的にはこの馬が1番怖い。
凱旋門賞と相性のいいニエル賞を勝ってのローテーション。
ここまで相手が誰でも崩れてないのが魅力。
斤量的にも3歳は有利なので、昔でいうサガミックスとかバゴって感じなのかな・・・

●プライド(牝6歳/C・ルメール
ハリケーンラン倒したりと大物喰いのイメージありますが・・・
後方から来る馬なのでディープが差されるのはイメージしにくい。
スロー必至ですし、展開的にも厳しいかと。

●シロッコ(牡5歳/C・スミヨン)
元々ドイツ産の馬ですが、フォワ賞は実は勝つと凱旋門賞勝てないジンクスなんかがあり、
勝ってしまったので消しで(ぉ
・・・って冗談ですが、ハリケーンランより怖い存在かも。
前哨戦とは言え、勝利しておりますし、やはり3強の一角を占める。

アイリッシュウェルズ(牡3歳/D・ブフ)
たぶんこの馬が逃げるのではないかと・・・
それでけです(ぉ

●シックスティーズアイコン(牡3歳/L・デットーリ
英セントレジャー馬。日本でいうと菊花賞馬ですが。
ここ数年セントレジャーは強力馬という出ない(スピード傾向が高くなった為)
だから、去年ウェースターナーステイヤーながら来たのには驚いたんですが。
まあ、あれは父ディンヒルだったからか(苦笑)
ちょっと時計勝負になると厳しいかも。

と、書いてきましたが、予想はこちらで!

ディープインパクト
レイルリンク
ハリケーンラン
シロッコ

ハリケーンラン恐るるに足らず!
応援の意味でもマスコミに踊られそうが本命で行きます(笑)
明日・・・ってもう今日ですかね、12時くらいに発走!
期待感と恐怖感が正直、あるんですがね(苦笑)

スプリンターズS(G1)

今年は海外馬有力で・・・しかし、日本馬レベル低(ぉ
一番人気はテイクオーバーターゲットですが、
前走はほとんど追い切りせずの2着。
海外馬多いですが、血統面からも少し見て・・・

チアフルスマイル
テイクオーバーターゲット
サイレントウィットネス
レザーク
△オレハマッテルゼ
シンボリエスケープ
×メイショウボーラー

本命はチアフルスマイル
ビリーヴがそうでしたらサンデー産駒がこちらに目を向けたらあっという間に・・・
なんて事も大いに考えられますので、差しで大外ですが本命に。
ただ、雨が降るとダメな馬なので・・・雨降るとこの予想は大幅変更になります(笑)
対抗はテイクオーバーターゲット
父には馴染みなさそうですが、父父がダミスター
トロットスターの父親でありますので、中山の芝もこなせそう。
サイレントウィットネスは去年より衰えてますが、
メンバーが去年より大幅に弱体化した為、行けそうな気も(笑)
穴はメイショウボーラーですが、
自分の友達がここ1ヶ月競馬だけで30万と荒稼ぎしてるので、
ちょっと乗るという事で(笑)

■札幌10R・すずらん
相変わらずの地方馬大量出走ですが・・・
クーヴェルチュールがおそらく軸には一番固いかと。
相手には血統的に洋芝が合うネバーチェンジの1点予定。

■札幌11R・STV
コマノルカンがまだ底を見せてないので注目。
ここから広く流す。

■中山10R・外房特別
さすがにビッグカポネは固いと思うが・・・
穴狙いたいにもアポロノサトリしか他は見えない(笑)

■中山12R・利根川特別
秋山が圧倒的1番人気候補に乗るなんて・・・(ぉ
というわけで、純粋にシルククルセイダー本命で(笑)

■中京9R・桑名特別
枕馬としてはプリティメイズが非常に固い。
相手にはゼンノゴウシュウってつかないなあ、たぶん(苦笑)

■中京10R・濃尾特別
アマノトレンディーが前走、初ダートで十分やれたので、このメンバーなら。

■中京11R・ポートアイランド
コンゴウリキシオーケイアイガードで固いのか・・・?
3着ペールギュント固定で買ってみようかな・・・

今、入った情報によりますと・・・
ピカレスコートがG2で8頭中7番人気の2着・・・!
G1馬も出ていたそうなので、立派ですよこれ、正直驚いた(笑)
フォレ賞もリンガリに乗りブービー人気ながらこちらも2着・・・!
武豊は今神懸ってるみたいなど期待でかくなってきた(笑)