SPECIAL THANKS

メリークリスマスだこのやろおお!
最後の講義中にクリスマス用イラスト書いて、ここでアップしようと思いきや、
隣の女の子にクリスマスプレゼントにあげたとか言えるかあ!(ぉ

というわけで講義も終わったので実家に帰ったが・・・
京都から帰るといつでも人多いんだよなあ・・・

今日はブログ書いてる時は友達が家にいたので、
そのまま飲んで・・・起きたの午後1時ぐらいか(苦笑)

中山大障害は◎→○→▲→△の順に1,2,3,4着と完璧な予想。
これで3連単万馬券なんだよなあ・・・予想外だ・・・
後、金子は障害のヨシトミ化してきてるな(笑)

有馬記念(G1)

ついに今年最後のG1レース有馬記念
去年は雪の為の影響もあり、追いきりもずれて、結果は2着。
今年はハーツクライもいない中、最高の仕上げをしてくるか。
個人的には1.4倍って思ったよりもついてるんですが、10万ぶちこんだろうか(ぉ

と、いうわけで最後ですし、1頭ずつ触れていきます。

?ポップロック(O・ペリエ/角居厩舎)
父エリシオ×母父サンデーサイレンス 前走:メルボルンC2着
前走は、1番人気でのメルボルンCでの2着。
ハンデの恩恵もあったが、今年の充実ぶりは素晴らしい。
血統的にも冬の中山芝はあいそうだし、鞍上も魅力。

?デルタブルース岩田康誠/角居厩舎)
ダンスインザダーク×母父Dixieland Band 前走:メルボルンC1着
2年前の菊花賞馬がオーストラリアで復活。
前々のまくり競馬で味が出るだけに、今回もこの作戦か。
ただ、ダンスインザダーク産駒の中山G1成績が(0.0.0.14)
ここがどう出るか。この馬も有馬ではよい結果残していないだけに。

?ドリームパスポート内田博幸/松田博厩舎)
フジキセキ×母父トニービン 前走:ジャパンC2着
先行しても中団でもしっかりとした末脚が持ち味。
その点か騎手が乗り変わっても不安はなしか。
秋からの成長も素晴らしいし、中山の急坂も問題なさそう。
ただ、オッズ的な妙味は全くありませんが(苦笑)

?ディープインパクト武豊/池江泰厩舎)
サンデーサイレンス×母父Alzao 前走:ジャパンC1着
ついに英雄の最後のレース。
この舞台が去年は負けてるし、データ的にはあれこれありますが、
今まで全てぶっとばされたので、杞憂でしょうねえ(苦笑)
やはりまくり競馬でやってくると思いますし、
そこがどう出るかですが、やっぱ杞憂かな(笑)

?ダイワメジャー安藤勝己/上原厩舎)
サンデーサイレンス×母父ノーザンテースト 前走:マイルCS1着
この秋が完全に充実期で3連勝。
ひとつの好走の条件としては”かぶされない”事が条件なのでこの枠はどうか。
この距離が初めてな事は魅力でもあり、不安な所でもあるが・・・
ちなみにマイルCSから直行の馬の最高順位はサッカーボーイの3着(繰上げ)

?スイープトウショウ池添謙一/鶴留厩舎)
エンドスウィープ×母父ダンシングブレーヴ 前走:エリザベス女王杯2着
骨折明けの京都大賞典は上がり32秒台を出しての勝利。
そこからどうも煮えきれない競馬が続いているが末脚は確実。
初の中山コースがどうでるかだが・・・展開は向きそうか。

?コスモバルク五十嵐冬樹/田部厩舎)
父ザクレブ×母父トウショウボーイ 前走:ジャパンC4着
最近は折り合いの心配もなくなり、差しても逃げても競馬が出来る様になった。
ただその点で少し破壊力がなくなった気がしないでもない。
アドマイヤメインが引っ張るので2番手はこの馬か。
ただまた4着という気がしないでもない・・・

?メイショウサムソン石橋守/瀬戸口厩舎)
父オペラハウス×母父ダンシングブレーヴ 前走:ジャパンC6着
前走は折り合い重視の競馬で後方に位置し、なんともいえぬ結果に。
ここは腹を括っての早めの競馬で持ち味をどう出すか。
血統的にはばっちりなんですけどねえ(笑)

?トウショウナイト(武士沢友冶/保田厩舎)
ティンバーカントリー×母父Java Gold 前走:アルゼンチン共和国杯1着
今年最初の始動でなかなか調子が上らなかったが、
夏の札幌のOPより徐々に調子をあげ前走では人馬共、悲願の重賞初制覇。
この舞台も好走暦ありますし、合いそう。穴的には面白いか・・・

?アドマイヤメイン柴田善臣/橋田厩舎)
サンデーサイレンス×母父ヘクタープロテクター 前走:香港ヴァース8着
アドマイヤメイン中団ってどういう事や!ヨシトミ氏(ry
まあ、逃げるでしょうが、やはり逃げるならHペースで逃げるのが1番いい。
まあ4着の気がせんでもないが、それはそれで素晴らしいのですが(笑)

?スウィフトカレント横山典弘/森厩舎)
サンデーサイレンス×母父Machiavellian 前走:ジャパンC8着
土曜5勝した勢いが一番怖いか・・・
個人的にはこの馬マイルが一番合ってると思ってたり(笑)
ただ有馬記念で穴を開けるのはマイラーの馬ですからね、怖い気も。

?アドマイヤフジ武幸四郎/橋田厩舎)
アドマイヤベガ×母父Be My Guest 前走:日経新春杯1着
さすがに休み明けでこの舞台は厳しいかな・・・
特に印象はないです(ぉ

?ウインジェネラーレ蛯名正義/国枝厩舎)
タマモクロス×母父ヤマニンスキー 前走:中日新聞杯7着
失明してますが揉まれない点あればこの枠はいいか。
しかし、どういう競馬するか全く見当つかないんですが(苦笑)

?トーセンシャナオー勝浦正樹/森厩舎)
この馬だけはぜってえ買わねええ!w
これで来たら一生勝浦についていきますぅ〜w

1頭ずつ触れていきましたが、予想は・・・!

ディープインパクト
メイショウサムソン

1点買いだごらああああああ!
メイショウサムソンは前走は太め残りじゃなく、食わせてくれず、
最後の直線で「腹減った〜」で寄れてたんだと自己解釈!
オペラハウスの成長力は世界一ぃぃぃって事で、この馬対抗に!
今回は3連単には目もくれずの1点買いで!
ここでズバッと当ててもっと男を上げるぜええええ!w

後は、ジャパンCの後の中間の稽古も1番やってますし、そこも評価しています。

■中山6R・ホープフルS
MYPOGのブラックオリーブが出走!
しかし、なぜ吉田豊(苦笑)

■中山7R・グッドラックH
休養明け2戦目のリワードブレインが穴くさいか・・・

■中山8R・2006フェアウルS
前走は太かったタイキヴァンベールが絞れてるならここから。

■中山10R・ハッピーエンドC
関西遠征のプリュネルから買ってよいイブにする予定!(ぉ

■中京11R・名古屋日刊スポーツ杯
カネトシツヨシオー
から買いたいですが、正直わからん(苦笑)

■中京12R・尾張
今年から芝1200mのOP戦。
成績の安定さならコパノフウジンの馬券圏内は固そう。
相手にはシンボリエスケープですが、持ち時計がなあ・・・
まあ、穴は差し馬でオーゴンサンデーホーマンアピールなんかを。

阪神10R・クリスマスキャロル賞
ホッコーパドゥシャ
が休み明けでも。

阪神11R・サンタクロースS
アポロノサトリ
が距離延長で伸びてくる。相手にはフィレンツェを。

阪神12R・2006ファイナルS
昨日のダートを見たところ差しが結構決まるので、
フィールドルージュは固いと思いますが、
相手には久々得意阪神に戻ってきたエンシェントヒルを。

さて、明日でついに最後・・・1年は早いなあ(苦笑)