Magic Channel

今日は明日の馬券購入も兼ねて京都競馬場に。
学校の知り合いも来ていたので合流しましたが、
その子達初めて競馬場来たので、
馬券の買い方など教えたら全然馬券買えなかった(苦笑)
幸四郎見に来たいが為に来たのですが、
セイウンビバーチェの圧勝にはびびった(笑)

京都記念はまた後で回顧しますが、アドマイヤムーンが快勝。
昨日メインで本命に推した馬は共に3着。
馬連に絞ったのがアダに出たなあ・・・
まあ他の馬券買えなくて正解でした、全然かすってもないし(苦笑)
明日の馬券も買うのに金もおろしてなかったですし(ぉ

-------------------------------------------------------------
フェブラリーS(G1)

今年JRA初のG1。
去年はカネヒキリが力の違いを見せ付けたが・・・今年は混戦模様。
それに加えて天気が非常に・・・
京都は今日どしゃ降りで、今も降っていますが、
その影響が出るかな?

G1という事で一応全ての馬にコメント付けたいと思います。
とりあえず今日買った馬券を見て印は・・・

シーキングザダイヤ
2年連続2着で言わずと知れたG1・2着大王ですが・・・
湿った馬場になりそうな確率が高いですが、湿った馬場も得意。
やはり東京のダートはミスプロ系という事もあり。
やはり先行力がないと厳しい東京ダートですし。
東京大賞典は3着でしたが、
早めアジュディミツオーを潰す作戦だったので、
それが裏目に出た格好でしたが、この距離なら。

メイショウトウコン
まあロベルト系は非常に相性悪いレースですが・・・
いつもなら消しなのですが、実はある理由がありまして・・・
って、ここで言ったら後で格好つかないので止めておきますが(笑)
差し脚は凄いものを持っていますし、先行有利の展開でも突っ込んでくる。
調教見ると買いたくなる馬だったりしますが(苦笑)

フィールドルージュ
ここ2走は差し損ねる競馬が続いているが、ベストは右回り。
東京コースでは3着2回だが、JCDでは内枠有利のレースの中、
大外から突っ込み3着に。
ここ2走の競馬で人気落として不気味な存在。
ルメールも3回目の騎乗で何か変えてくるはず。
ちなみにこの馬も湿った馬場が得意。

メイショウバトラー
兵庫GTでは我々の期待を(ry
まあ使い続きの所もあったので、その面もあったか。
芝でも好走暦がありますし、そういった実績があるのは強み。
このレースに相性が非常にいいペリエも怖い存在。

シーキングザベスト
ベストは1400mだと思うので、相手評価に。
まあ血統的には全然勝ってもおかしくないぐらいですが。

サンライズバッカス
前走は明らかに叩き台も2着で賞金加算し、ギリギリ出走。
このレースは巻き返し例が少ないのだが・・・
今非常に乗っているアンカツそこが怖いか。

ブルーコンコルド
幸が言ってました「この馬に不安は全くない」と。
そうでしょう!なんたって不安なのは鞍上ですから(苦笑)
とりあえずここまで今年は100回越える騎乗数で、
たったの1勝!勝利はなんと.009!なんとこれは・・・(苦笑)
重賞で馬券に絡んだのも地方を除けば、人気上位を何回もあった中、
2005年12月の鳴尾記念でのキョウワスプレンダの3着以来なし!
連に絡むのも、同じ年の10月のブルーコンコルド以来なし!
あーこんだけ書いたら買いたくなくなるよなあ(笑)
まあ好きな馬なので抑えにしましたが(ぉ
去年一応本命だったりしますのでw

印はここまで。他の馬に軽く触れて置きますと・・・

サカラート
重賞を連勝した勢いがなくなっている。衰えもあるか。
アジュディミツオー
芝スタートだと出遅れる。まだ叩き良化中なだけに。
タガノサイクロン
前走は不利を受けたが、いきなりこのメンバーで通用するかというと。
カフェオリンポス
一応のG1馬ですが、中央の重賞だと役不足感が。
リミットレスビッド
東京のダート1600mは長い。
●オレハマッテルゼ
エアグルーヴの一族はダートこなす事も多いが・・・
いきなりG1挑戦では甘くない様な気も。
ダイワバンディット
コメントしずらいのでパスで(ぉ
ビッググラス
正直かなり悩んだんですが・・・結局なんとなく消してしまった(ぉ
トーセンシャナオー
調教は実はブルーコンコルドを凌ぐ出来。だが買いたくない(笑)

あービッググラス消した事が後々響いたりするかなあ(苦笑)

■東京8R・4歳上/1000万下
◎チーフシャトー

すんなり行けるかどうかなので大外枠はプラス。
去年このクラスの勝ち鞍もあるが、
ここ最近の成績で人気で狙い目か。

■東京9R・ヒヤシンスS
トロピカルライト

ここでも58キロを背負うが相手はそんなに強くない。
このメンバーなら先手取ることも容易そうですし。

○ピサノディラニ
ダートで巻き返し。このコースでは強い勝ち方してますし。

▲ホットマニューバー
長い距離実績あるので、距離延長はプラス。

△アイヴォリーカラー
一応の抑え。一気の距離延長が不安。

△チアズウィナー
△ラインストーム

■東京10R・アメジスト
◎サウスポール

ここの所はHペースで逃げてつぶれる事多いですが・・・
前が止まらない東京という事もあり、この馬には有利か。
このクラスでも連対暦ありますし。

○ホーマンアラシ
前走は除外目的が稀な確率で抽選通っての出走。
ここで見直し。

バンブーウエファ
破壊力であれば一番この馬が凄い。
ただ気性が激しいので信頼できない所もある。

△ヨイチサウス
前走は距離延長+終始つつかれながらも2着に激走。
この距離も今の出来ならこなす。

エイシンチャンドラ
△コスモプロデュース
△アドマイヤタイトル

■東京12R・甲斐駒特別
◎ヒカルベガ

アテにしにくいですが、ベストはこのコース。

セイングレンド
道悪は得意。このクラスなら安定勢力。

▲レフィナーダ
アテにならないが激走しそうな予感があって怖い。

△コアレスコジー
△シンゲン
シュトラウス

■京都9R・宇治川特別
◎エレスサール

前走はダートを使われたので度外視。
元々準OPでもいい競馬はしていた。
ただ体重が増え気味なので、減ってる事もポイント

○フィールドベアー
かかる馬なので今ならこの距離短縮もプラス。

▲スパニッシュソウル
開催後半なので、洋芝実績があるこの馬にとってはプラス。

△ゼットフラッシュ
昇級も今まで戦った相手は強かった。

△スピードタッチ
△エアジュラシック
△スマートカイザー

■京都10R・琵琶湖特別
◎サクラキングダム

2走前は係員に金玉を蹴られるアクシンデントあったので、
それを除くと全て3着以内。昇級でもやれる。

○ブラックアルタイル
ワンパンチ足りないので勝ちきるまではどうか・・・

グッドネイバー
デムーロの手腕にかけていつもより評価上げる。

△ワンダードリーム
徐々に調子上昇中。前走もほとんど勝った馬と差なし。

ミツワスカイハイ
ディープウイング

■京都11R・斑鳩
今年から牝馬限定の準OPレースに。

◎ブルーメンブラッド
道悪も圧勝してますし、このクラスなら力は一番。
距離短縮でレースはしやすそうになるか。

○ピサノグラフ
一番の適鞍は中山マイルですが、前走は内が伸びなかった。
時計がかかりつつある京都の最終週はプラスになるはず。

▲アクロスザヘイヴン
まあ3頭で固い気するんだよなあ・・・(笑)
兄と同じ様に堅実なタイプですし。

△トーセンハピネス
雨は得意。入れ込みに注意すれば。

△ヒシフェアレディ
元々は1200mよりも1400mの方が得意。

ブリリアントグレイ
△マルターズホビー
△チリエージェ

■京都12R・4歳上/1000万下
メイショウディオ

メイショウバトラーの全弟。
前走は久々の芝を使われ負けたがそれでも着順ほど負けてない。
姉と違い最後の決め手はいいものをもっている。

明日は午前に用事あるので、フェブラリーSまでには帰れるかなあ・・・