...だけど ベイビー!!

Jリーグ開幕って事で、
なんとなく京都サンガの試合テレビでやってるの見ましたが・・・
よく考えたらJ2だったよな(苦笑)

ウォッカダイワスカーレットの一騎討ちを見た後、
急に今日の晩飯は魚にしようかなと思ったので、
ダイエーに急いで行ってみる。まあ理由はタイムサービスなんですが(笑)
そこでさわら買って、まあ他誘惑に負け(ぉ
しかし、一人暮らしする様になって料理する様になりましたが、
最近は和系が多いな・・・焼き魚やら煮物やら。
学食やら昼飯だとどうしても偏るので、家ではそんなもの食べたくなりますし。
というわけで、今日の晩飯は・・・
・さわらの照り焼き
なめこの味噌汁
・残り物使った炊き込みご飯

汁物は作りすぎるんだよなあ(苦笑)
豚汁なんかだったらカレー粉入れてカレーにするんですが。

帰宅後は最近毎週見てるウルトラマンメビウスを視聴。
いやあ〜最近は昔のウルトラマン立て続けに出てきて、
今週はセブンでしたが、
ウルトラアイかけて「セブンセブン〜」とBGM出た時熱くなったなあ(笑)
来週はメフィラス星人でついに初代登場!
メフィラス星人は初代ぽく凄い卑怯な手法取ってくるみたいですし。

・・・まあ自分のウルトラマンの知識は幼稚園で見まくったので
止まっているわけなんですが、いやはや案外記憶してるんですよね。
幼い頃の記憶も捨てたもんじゃないですな(笑)

-------------------------------------------------------------
予想前に少し話が膨らみすぎた(笑)

弥生賞(G2)
そろそろクラシックの足音も聞こえてくるわけですが、
去年はこのレースからクラシック馬は出なかったものも、
やはりステップレースとしては一番注目。
今回もフサイチホウオーにまだ戦ってない相手も多く、
馬券を買わないにしても楽しみなレースですね。

アドマイヤオーラ
前走はかなり切れる脚を使った。
半兄もこのレースで好走してるもポイント。
先行しても早い上がりを使える馬なので大崩れも考えにくい。
武豊もこの日は乗り鞍いつもより少ないので、
このレース狙いだと思いますし。
まあタキオン産駒がどう出るかですが・・・
どちらかというと母系の方が強く出てそうな感じがしますからね。

メイショウレガーロ
前走は前残りの展開、そして勝負所で置かれたが2着を確保。
母父がカーソンシチーという事を考えるとマイラーの可能性もあるが・・・
強力な逃げ馬もおらず、展開も向きそうなので、
早めの競馬に期待したい。

ドリームジャーニー
2歳チャンピオン。・・・しかし、調教が・・・
脚質も後方一気じゃ少し厳しいですしね。特に中山の2000mは。
ただ実績は一番なので、単穴評価に。
まああんまり買う気はしませんが(苦笑)

△サムライタイガース
先行して粘りこむ競馬、まだスローしか経験した事ないですが・・・
もしかしたらこの馬が逃げるかもしれないよなあ・・・

タスカータソルテ
前走は強かった!でも、ジャンポケ産駒って事で割引。
ちなみにトニービンをはじめとするグレイソヴリン系は、
ウイニングチケット以来連対なしというデータも。
大体ウイニングチケットの頃はサンデーいなかったしねえ(苦笑)

△モチ
昨日は桃の節句・・・ずばりひしモチの季節なので賞味期限切れではない!(笑)

馬券は3連単購入するか悩み中・・・
馬連サムライタイガースまでの3点で勝負するつもりですが。

中京記念(G3)
サンデー産駒があまり来ないとか言ってた途端に、
ワンツースリーまで占めてしまったというなんじゃそら展開(苦笑)
去年の1,2着馬がいますがそう順調に進めたわけでもないですし、
しかも去年は異例なHペースでしたからね。
それで去年◎だったオースミグラスワンは沈んだわけですが(苦笑)

◎トウショウパワーズ
2走前は完全に50mだけの競馬。前走は圧勝。
準OP勝ち→中京記念というローテーションは過去で言えば、
ツルマルボーイタガノマイバッハなど。
これらの共通点はダンスインザダーク産駒という事。
中京2000mはディクタスの血が強かったりとスタミナも問われるので。
京都2400mからの距離短縮ですが、逆にその方が合うはず。

トリリオンカット
去年このコースで行われた朝日CCを勝っている。
休み明けは走らなく、叩き2走目は[3.0.0.3]と一変もありうる。
・・・というかちょい極端な成績だよなあ(笑)
雨も苦手だったので、良馬場になりそうなのもプラス。

コンゴウリキシオー
休み明けも走るし、このコースとの相性もいいし、
開幕週で逃げ馬もいないし・・・といい事づくめ。
問題はトップハンデという事。
それだけの理由で単穴評価ですが、他に理由ないよなあ(苦笑)

ローゼンクロイツ
去年の2着馬。中京2000mじゃ連対率100%ですし。
勝ちきれない馬なので頭まではどうか・・・ですが。

ワンモアチャッター
ここの所は負けが続くも中京2000mは3戦3勝と大得意。
このコースに変わっての一変に期待。

サンバレンティン
小回り向きの差し馬。
去年も同じ時期で条件戦ですが快勝していますし。

△フォルテベリーニ
上がりのかかる展開が条件なので、少し厳しいかなあ・・・

シルクネクサス
幸が好調すぎる件について(ぉ
ここの所どうしたんでしょ?今日も3勝してますし。
個人的に好調な騎手には乗れ!というのがあるのでそれが大きいですが(笑)

マチカネオーラ
一応去年の勝ち馬という事で抑え。

しかし、9頭も印打ってるじゃないか(苦笑)
まあ印打っても当日買う馬券は違う場合大きいしなあ(ぉ

■中山9R・房総特別
◎ナイトアットオペラ

開幕でこの馬に合うはず。最近は安定感も出てきましたし。

○ゴールドサンセット
外枠からもまれず先手を奪えそうなので。

▲バロンハーバー
前走は太かった。叩いて絞れていればいい勝負になる。

△ナチュナルメイク
早い時計を持ってないのでその展開になったら厳しい。

△リトルスポーツカー
△アグネスレプトン

■中山10R・ブラッドストーンS
ダートの短距離の準OPって当たる気しないな(苦笑)

◎ウォーターオーレ
昇級だが毎回相手なりの競馬をするので、このクラスでも。

ナトゥー
ダートの1200mじゃあまり崩れない。

▲ワキノカイザー
ハロン短縮に実績ないのでどうか・・・

△リーディングエッジ
外枠からじわっといく競馬で。

△ヒカルバローロ
△メガトレンド
△コマノルカン
△メガトレンド
△ダブルアップ

■中山12R・4歳上/1000万下
メジロバミューズ

中山1800mダート巧者。
鞍上の御神本騎手にも期待が持てる。

■中京12R・瀬戸特別
ビッグクラウン

詰めの甘い馬ですが、中京は得意なので頭までも。

○シーサンダー
前走は期待した通りの走りだった。このコースも得意。

ゼンノパルテノン
ここでは実績上位。2走ボケが心配か。

△オッティミスタ
やっと絞れて競馬になった。先行も出来る。

△オーキッドコート
△モンヴェール
△タガノエスペランサ
△ゴールドイモン

阪神9R・雪割草特別
エイシンイチリ

まあPOGなので(笑)このコースも合いそうですし。

ウィズディクタット
▲キングスベリー
△ネバーチェンジ
△フレジェール
△メルシーコバン

阪神10R。道頓堀S
ピカレスクコート

すんなり先手を取れそうな枠に入った。
前走は掛かったので折り合いに注意すれば。

○ムーンシャイン
1600mが得意。前走3着なのに人気なさそうなので狙い目か。

▲ニホンピロキース
早く勝ち上がって欲しいのが本音(ぉ
毎回困らされるんだよなあ・・・

△カイシュウタキオン
アンカツなので(笑)最近抑えないとダメになったしなあ(苦笑)

△マッハジュウクン
インマイアイズ

△ルタンティー

阪神11R・仁川S
◎スナークファルコン

阪神ダートは[3.2.0.1]と新馬戦以外全て馬券に絡む。
前走の負けかハンデも軽く、阪神ダート2000mは内有利で、
スローになりやすいので先行できるこの馬にも有利。

タイキエニグマ
前で競馬出来ればいいが・・・最初芝だから出遅れる可能性大。

オリンピアンナイト
まだ底を見せてない馬だがいきなりの相手強化にどうでるか。

エンシェントヒル
阪神ダート1800mなら即本命なんですけどねえ(苦笑)
引退レースみたいですが、この200m+芝スタートは大きいよなあ・・・
ハンデも若干思いですし。

△スズジャパン
△ワイルドスナイパー
シルククルセイダー
△ツムジカゼ

阪神12R・4歳上/1000万下
◎トーセンマエストロ

前走は久々の芝で好走だが、ダートでは堅実な馬。
・・・上野騎手減量消えたのね(苦笑)

○アレクシオス
前走は落鉄で競馬ならず。巻き返すなら力はある。

明日は午後からゆっくり競馬行くかな・・・