酒と泪と男と女

さて、自分は肝心な時によく雨が降る雨男ですが(苦笑)
高校の修学旅行でオーストラリアに行った時ですが、
そこで30年ぶりぐらいの大雨に落ち合うと言えばわかりますかね(ぉ

今日も昼飯の材料買いだしに行く途中に雨ですが・・・
明日はそんな心配はなさそうなので、なにより。

桜花賞前日って事で芝の傾向を見ながら土曜の競馬見てましたが、
阪神特別レースは全てダンス産駒が勝ってるのか・・・

阪神11R・桜花賞(Jpn1)

阪神新コースになっての初の桜花賞
新コースになってからは枠順の不利はないといいながらも、
ほぼ内枠有利になっており、大外枠に至ってはまだ勝った馬はおらず。
そこをダイワスカーレットはどう克服するか・・・?

桜花賞って事で1頭ずつ簡単にコメントを。

?ショウナンタレント(父アグネスタキオン柴田善臣
フラワーCはここの所好相性なのですが、繋がる場合は例年Hペースの展開なので、
スロー単騎だったこの馬に取って、本番は厳しいペースになりそう。

?アポロティアラ(父パラダイスクリーク勝浦正樹
フェアリーSではうまく内をついたが、
距離延長は厳しそうか・・・

?カタマチボタン(父ダンスインザダーク藤田伸二
堅実だが、決め手に欠く。
ここでも掲示板までといった感じかな。

?クーヴェルチュール(父ブラックホーク鮫島良太
前走はいい位置にいた割には伸びが案外。ベストは1200mか。

?レインダンス(父ダンスインザダーク武幸四郎
終いを生かす競馬で3着を確保。
姉がトライヤルホースだったので、本番ではどうか。

?ローブデコルテ(父コジーン/福永祐一
去年の阪神JFでは外枠に入り、外々回っての4着。
それを考えればこの枠に入った事で少しは前進するかもしれないが。

?イクスキューズ(父ボストンハーバー北村宏司
前走ではうまく壁を作りタメを作れての快勝。
フラワーCを使わなかったのは本番を考えると正解でしょう。

?ピンクカメオ(父フレンチデピュティ蛯名正義
菜の花賞ではうまく折り合い差し切り勝ち。
ただ、早め栗東入りしたが、久々使いに少し疑問も。

?アマノチェリーラン(父デザートキング池添謙一
ダート勝利後、先行し粘りきる競馬での2着。
血統には短距離系が多いので、1ハロン延長がどう影響出るか。

?ハギノルチェーレ(父ダンスインザダーク岩田康誠
3歳になってから内からでも差す事が出来る競馬が出来るようになった。
松永幹夫調教師初G1って事で応援したいですが。

?ニシノチャーミー(父サクラバクシンオー藤岡佑介
函館2歳S以来の久々。ぶっつけ+失明の条件では・・・

?カノヤザクラ(父サクラバクシンオー上村洋行
よくかかるのでベストは短い距離。

?フローラルカーヴ(父アグネスタキオン柴山雄一
調教の動きはよかった。他に印象ないです(苦笑)

?ウォッカ(父タニノギムレット四位洋文
今更言うまでもない、大本命馬。
ただでさえ、阪神マイルを1分33秒台で走れるのは怪物なのに、
前走はかかり気味の中捕らえての完勝。
父がロベルト系で使って使っての印象もあるので、
このローテーションも個人的には納得。

?アストンマーチャン(父アドマイヤコジーン武豊
Fレビューでは最期のみ追っての勝利。
時計見れば水準級も阪神マイルも去年の競馬を見ればこなせる。
オークス向きではないのは明らかなので、ここがメイチ勝負か。

?ベリーベリーナイス(父ブラックタキシード/秋山真一)
転厩緒戦がG1とはやはり厳しいのではないかな?

?エミーズスマイル(父アグネスタキオン内田博幸
地方馬ながら社台ブランドの同馬。
前走は戦った相手が違ったか、楽々の差しきり勝ち。
上位3頭とも戦ってないのは非常に魅力的。
個人的にはオークスでだと思うので、ここは消します(ぉ

?ダイワスカーレット(父アグネスタキオン安藤勝己
まだ連を外しておらず、倒した相手にアドマイヤオーラなどもいる。
ただ厳しいペースを経験しておらず、この大外枠がどうでるか。

と、簡単にコメントしましたが、印は以下の通りで。

ウォッカ
阪神JFでも本命にした自分に馬を見る目があったなあと(帰れ)
まあそれは関係なくとも普通に競馬出来れば連は外さないはず。
この枠も内が荒れている事を考えればいい方向かと。

アストンマーチャン
単勝オッズでは2番人気も、馬連などではダイワスカーレットの方が人気。
前走では手の内を見せず、厳しいペースの中先行粘りきろうとした阪神JF
能力が高いと距離が少々長くても対応できるので、
個人的にはウォッカの隣枠に入った事で武豊も考えるのではないかと。
まあ、自分が言う事ではないですが(笑)
というわけで、単勝馬券も買う予定。

ダイワスカーレット
やはり大外枠と厳しいペースを経験してない所がどうでるか。

△ローブテコルテ
△イクスキューズ

後の2頭は阪神JF4・5着馬から。
しかし、今日の傾向見るとダンス産駒怖いかなあ(苦笑)

他のレース予想は次からにて。


■中山8R・4歳上/1000万下
タイセイアトム

砂を被らなければ力は上位。

■中山9R・山吹賞
◎ツバサドリーム

新馬戦見る限りスローでもかかる事はなさそう。半兄にマルカキセキ

○キングオブチャド
▲ダノンヴィッター
△シグナリオ
△デスティニーローグ

■中山10R・安房特別
◎ネヴァートルネード
マイネルファーマ
▲エプソムアルテマ
△ワンダードリーム

近親にアグネスデジタルがいるって事だけで(笑)

■中山11R・エイプリルS
◎コパノスイジン

楽に単騎で行けそうな展開になりそうですし。

マチカネオーラ
しかし、ひでえメンバー(苦笑)

ルーベンスメモリー
タイガーカフェ

■中山12R・4歳上/1600万下
こっちメインにした方がよくないか?(笑)

◎ブルーフランカー
このクラスでは勝利した実績もあり、力は上位。
前走では決め手にやられた。

○イブロン
中山ダ1800mがベスト。

シルクウィザード
△フィールドオアシス
ベルーガ

阪神8R・千種川特別
◎エネルマオー

いや、そろそろ勝ってほしいのが本音(笑)

○エアジュラシック
▲ナリタバクシン
△マッキーバクシン
テイエムポイント

阪神9R・忘れな草賞
◎プリティダンス

土曜のダンス産駒の影響が怖いのでここで買う(笑)

ザレマ
ツルマルオジョウ
△ヒカルアモーレ
ジーニアス

阪神10R・梅田S
◎ナムラスピード

どうせ前残りだろうし、もう1度期待。内枠もいい材料。

○アグネスネクタル
アドマイヤスバル
△イブキサブデュー
△スマートストリーム
マイネルラヴェル
△ナリタプレリュード

阪神12R・赤穂特別
◎マルトク

牡馬相手でも得意にしている阪神ダ1200mなら。

○ドラゴンアロー
ウォーターバロン
△サイボーグ
△コリントシチー
△ピサノベガス

■福島11R・福島民報杯
テイエムチュラサン

去年は逃げ粘って2着。再現に期待。

シルヴァーゼット
▲ツルガオカハヤテ
アンバージャック
メジロシリング
アポロノサトリ
△シベリアンホーク
コパノフウジン
タニノマティーニ

いっぱい印打ったけどどう買うかどうか(笑)

さて、休み中なので早く起きれない生活の中で、
ちゃんと起きて場所取りできるのか!(苦笑)