Merry・Go・Round

ダイエー小椋ようやくプロ初勝利か…
山村・山田・吉本・小椋はダイエークビ危ないカルテットと、
自分は勝手に思っているのですが、毎年(ぉ

いやあ!ついに今年も桜花賞の季節!
阪神競馬場に近いせいもあるのでしょうが、
毎年この時期になるとわくわくしますねえ…

1時半から梅田で面接が入っているのですが、
それが終わり次第また競馬場に戻るというスケジュールだったり。

毎年の如く、1頭ずつ触れていきましょう!

阪神11R・桜花賞(Jpn1)

?デヴェロッペ(父ボストンハーバー吉田豊
逃げるならこの枠に入ったですし、この馬でしょう。
ある程度引っ張る流れになってくれればいいかも…

?エーソングフォー(父More Than Ready/四位洋文
紅梅S勝ち馬。
ただ、そのレースはスローでタイムも遅く参考外か…
距離が長くなるのはマイナスになるかなと。

?エイムアットビップ(父アグネスデジタル福永祐一
阪神JFでは3着で、その後のFレビューが…
熱発明けもあっても、まけすぎか。
個人的には、差すよりも、先行・逃げる方が一発あると思うので、
そんな競馬してくれたらなと。

?マイネレーツェル(父ステイゴールド内田博幸
毎回いい脚を使って差してくるので、
そんなに毎回負けてはいないが…
Fレビューは展開が向いた感もあるので、評価しずらい。

?オディール(父クロフネ安藤勝己
出遅れとなったチューリップ賞では、3着も33秒台の脚。
今までと違う競馬をすることで競馬の幅が広がった。
阪神JFでも1番強い競馬をしていたのはこの馬ですし。
叩き2戦目は2戦2勝とガラっと変わる馬。
後は、鞍上のアンカツに任せます!

?マダムルコント(父メジロライアン角田晃一
去年の暮れの東京2歳優駿勝馬
初芝ではさすがになあ…

?ポルトフィーノ(父クロフネ武豊
いい人気を吸い取ってくれる馬と思っていたのに…(苦笑)
オークス直行みたいですが、今の気性じゃそれも
苦しい気も…

?ハートオブクィーン(父ジョリーズヘイロー幸英明
人気なくなって、夏の北海道シリーズで狙おう…

?リトルアマポーラ(父アグネスタキオン武幸四郎
去年の暮れの500万勝ちを見て、
「すげえええ!これ桜花賞馬じゃね?」とか思ってたり(笑)
クイーンCと桜花賞はあまりつながりませんでしたが、
外回りとなり、その傾向も変わってくるかなと。
後は、馬体重が戻っている点か。

?トールポピー(父ジャングルポケット池添謙一
いやどうも兄貴のイメージが未だにつきまとう(苦笑)
チューリップ賞では前目の競馬が出来たのはプラス。
ただある程度上がりがかかった方が頭に来るタイプだが…

?エアパスカル(父ウォーエンブレム藤岡佑介
今年大ブレークのウォーエンブレム産駒。
前走は逃げ切り勝ちだが、
本来はどこからでも競馬が出来る。
ただ、前走の勝ちは恵まれた感もあるが。

?ベストオブミー(父ブライアンズタイム岩田康誠
久々の芝だったFレビューは後方で脚を溜め、
最後内を突く、アンカツの好騎乗だった。
個人的には、オークスで面白いかなと思っていますが…

?ソーマジック(父シンボリクリスエス後藤浩輝
芝替わりで2連勝。
タイムもある程度かかる馬場だった事を考えれば、
標準を超えるレースだった。
後は、アネモネS組とこのレースの相性が悪い事か…

?ルルパンブルー(父ジャングルポケット吉田隼人
かかってしまうので、現状は1200mがいいかなと。

?レジネッタ(父フレンチデピュティ小牧太
毎回崩れない馬。
ただ、前から行っても、後ろから行ってもワンパンチ足りないか。

?ブラックエンブレム(父ウォーエンブレム松岡正海
フラワーC勝ち馬。
逃げてしまった前走だが、ある程度先行すれば…
だが、この枠はなあ…人気になる分、買いたくない所も。

?シャランジュ(父テンビー/村田一誠
阪神JF5着馬。
毎回いい脚を使ってくる。
大外枠だが、この馬に取ってはプラスになるでしょう。

?エフティマイア(父フジキセキ蛯名正義
新潟2歳S以降はなかなか…
間隔を明けたのはいい傾向だと思うが、
きつい印象も。

というわけで、軽く触れましたが、
今年の桜花賞の予想はこちら!

◎オディール
POGですので(ぉ
チューリップ賞は本来負け馬を狙うレースなので、
33秒の脚を使ったこの馬を本命に。
叩き2戦目だと、スタートもよくなる馬。
後は、馬体重が維持できているか。

リトルアマポーラ
オークス向きといいますが、
個人的にはマイルこその馬だと思うんですよねえ。
ま、去年の暮れの勝利を見ていることが大きいと思うのですが。

トールポピー
本来なら普通に1番人気にすんなりの馬。
おそらく兄、そしてポカしそうな鞍上(ぉ

△シャランジュ
ここで相手をちょいと捻ってみたり。
阪神JFでは内突きましたが、外回せばもうちょい際どかったはず。
上がりがかかる競馬になるかが条件になりますが。

△エイムアットビップ
ちゃんと体調よければ巻き返すと思うんですがねえ。

エアパスカル
ブラックエンブレム

後は、前哨戦勝ち馬を相手に。
馬券はオディールからエイムまでの馬連4点。
◎○軸の3連複3連単になるかなあ…?
ソーマジックは迷ったけど、この人気じゃ買いたくないので消しで。
シャランジュアネモネSですが、
負けている馬の方が来るのでいいんじゃないかと(笑)

さて、桜花賞のほかにもOPレース2つあるので、
楽しみすぎるぞ、おいw


■福島10R・飯盛山特別(芝1800m)
◎プリンシペデルソル

唯一のサンデー産駒ってことで。

■福島11R・福島民報杯(芝2000m)
グラスボンバー

復帰後も徐々に良化中。
重賞を勝った福島で再び。

ワンモアチャッター
時計が早い方が向いているか。
福島も得意ですし。

▲ワイルドファイアー
△センカク
タマモサポート
△コーナーストーン
トーセンキャプテン

■福島12R・喜多方特別(芝1200m)
ローズオットー

■中山9R・桜草特別(芝1200m)
◎マイネアルデュール

中山芝1200なら安定株。

○メイビリーヴ
▲エフティアクトレス
△ローレルエルヴェル
スパロービート
△ソシアルグレイシー

■中山10R・湾岸S(芝2200m)
トーセンクラウン

年明けにこの条件を快勝。
今なら距離伸びても。

○ブラックシャンツェ
▲エフティイカロス
マンハッタンスカイ
△ワイルドコンコルド
×オーバーカムオール

■中山11R・春雷S(芝1200m)
アイルラヴァゲイン

前走は詰まりながらも4着ですし、
相手弱くなるし固そうかな…?

アドマイヤホクト
着順ほど負けてはいない。たたき2走目で。

▲ウエスタンビーナス
△リキサンファイター
アポロノサトリ

■中山12R・4歳上/1000万下(ダ1800m)
◎ゲンパチタキオン

昇級しても時計的には足りる。

阪神8R・蓬莱峡特別(芝1600m)
◎フレジェール
○ニホンピロリビエラ
▲グッドキララ
ギムレットロック
△トレノジュビリー
ブラックオリーブ
×ビッグファルコン

阪神9R・忘れな草賞(芝2000m)
ムードインディゴ

フラワーCの脚はいいもの。
チューリップ賞もそう負けていないだけに。

○シゲルエスペレ
逃げるのはこの馬だけか?

▲ブーケフレグランス
かかるからなあ…距離延長が。

△コーニングストーン
△ヤマカツオーキッド
×グラーフ

阪神10R・梅田S(ダ1800m)
マイネルテセウス

逃げればしぶとい馬。
去年は出遅れて競馬にならずだったので、
今年こそ巻き返し!

○アグネスネクタル
脚質的に合わないコースだったがなあ…

マルブツリード
△ピースデザイン
プログレエバ
△リオサンバシチー
×クリーン

阪神12R・赤穂特別(ダ1400m)
◎メガリ

休み明けの方が良さそう。

○ゼンノグッドウッド
▲サンマルチーフ
△トウカイインパク
△ジェットバニヤン