U Can’t Touch This

去年の本命ホウオーとか、今見ると恥ずかしいな(苦笑)

■東京10R・日本ダービー(Jpn1)
今年は日付の関係での6月ダービー。
5年前の6月ダービーではネオユニヴァースが制覇。
今年は皐月賞馬も回避することとなり、
ただでさえ混戦模様ですが、それも例年以上にオッズに
現れている感じも。
毎年ですが、1頭ずつ触れていきませう。

1.ディープスカイ四位洋文
アーリントンCで馬が変わったのか、
末脚にも磨きがかかり、毎日杯→NHKマイルCと連勝
2000mで一度負けているが、母系はスタミナ豊富なので、
その点は心配はなさそうか。
雨もこなせる馬ですし、ダービーも1番人気に指示されても
おかしくない事は確か。
後、誰かが消しているので、買い(ry

2.サクセスブロッケン横山典弘
脚の事を考えて、ダート使うも、圧巻の4連勝。
クリスエス×サクセスビューティーなので、
明らかに芝血統であるので、未知の惑星。
白井先生曰く、「芝馬」ということなので、
人気しすぎる点はあるが、抑えないわけにはいかないか。
後は、さすがにこの枠じゃシンガリはないよなあ…

3.ブラックシェル武豊
NHKマイルCでは早めに動き2着。
これは鞍上の早く仕掛ける所がよかったのかと。
今回はおそらく溜める競馬だが、上がりに限界のある馬なので、
前走みたいな競馬なら買いたい所だが…

4.タケミカヅチ柴田善臣
皐月賞はうまく内を回っての2着。
最近では前目での競馬も出来るようになったが、
ベストの競馬はスローでの上がりの競馬だろう。
今回は皐月賞よりは早くなる可能性が高い分、そこでどうなるか。
内枠はプラス。

5.アグネススターチ(赤木高太郎
プリンシバルSでは逃げてしぶとく2着。
戦績を見てわかる通り、逃げた3戦は全て馬券圏内。
この枠でしょうし、逃げることで、
レース自体もビシっとしたレースになるはず。

6.モンテクリスエス福永祐一
出遅れた若葉S以外は崩れていない。
とにかくズブイわ、もたれるわとすごい乗りにくい馬。
それでも青葉賞3着に来ている点は力がある。
どちらかというと、追える騎手の方がぴったりだと思いますが。

7.スマイルジャック小牧太
スプリングSは仕上げしすぎたのもあり、
皐月賞崩れたのはその反動のはず。
そこからひといき入れて、この舞台ですが、
皐月賞以外は崩れなかった馬。
東京コースも苦手にしないタイプですし、
穴としては一考の価値あり。

8.アドマイヤコマンド川田将雅
新馬戦を7馬身の圧勝で飾り、毎日杯はいきなり2着。
青葉賞では内から抜け出す、味な競馬で3戦で重賞制覇は見事。
ただ前走は権利取りの為もあるが、体重減っているのは気がかり。
そして、母父カーネギー青葉賞とは相性いいですが、
ダービーとなるとなあ………

9.マイネルチャールズ松岡正海
本来なら買いの馬…ただ、「マイネル」そして、
鞍上が相変わらず吹きすぎる点がいやだ(苦笑)
後方からの競馬できることで、競馬の幅自体は広まっていますが。

10.レインボーペガサス安藤勝己
きさらぎ賞の勝ち馬。
皐月賞は4着ながらも、上がり最速。
鞍上が中山苦手なのも、ありますが、
直線が延びる東京コースなら、その末脚は強烈になるはず。

11.レッツゴーキリシマ幸英明
距離は1800mがギリギリか…
雨だとノメッテシマウノデ、そこもマイナス。

12.サブジェクト(吉田豊
よほどの時計がかかる馬場ではないと、厳しいかなと。
前走は大穴で前走は買ってたんですがねえ(苦笑)

13.ベンチャーナイン(武士沢友治
プリンシバルSは直線長い東京に変わったのもあり、
末脚爆発!
買うならここでしたかね(苦笑)
今回も展開に左右される点も大きいが、
向けばドカンもあるじゃないかと。

14.エーシンフォワード和田竜二
溜める競馬でも、先行でも自在の競馬が出来る。
ただ、この距離はやってみないことには…
まあ距離を見据えると、溜める競馬をしそうですが。

15.フローテーション藤岡佑介
スプリングSは差す競馬をしたが、
本来は前々で粘る競馬をするのがベスト。
この枠なので、厳しいなのかもしれないが、
個人的には前々の競馬をしてほしい所。

16.メイショウクオリア(岩田康成)
京都新聞杯を僅差で制覇。
時計のかかる馬場の方が合うのはいいが。
京都新聞杯のメンバーがそう強いわけでもなかったので、
このメンバーとなるがどうかなと。

17.ショウナンアルバ蛯名正義
とにかく強いが、気性が問題となってくる。
皐月賞では思い切って下げて惨敗したが、
今回は同じ轍を踏むことはないでしょう。
馬に任せての前目での競馬になるはず。
多少掛かる程度の方が力を出せるので。

18.クリスタルウイング内田博幸
長く脚を使ってくるタイプ。
青葉賞でもしぶとい伸びをしていた。
父はダービー馬で、姉はオークス2着馬と、
この距離には血統背景にはピッタリな舞台だが…

と、簡単に触れてきましたが、今年の日本ダービーの予想はこちら!

レインボーペガサス
スプリングS皐月賞と完全にスローの展開に泣いた。
今回の日本ダービーでは、アグネススターチが逃げる展開。
そして、先行馬も多いので、ここ2走とは違う展開になるはず。
この馬向きの流れになると予想しての、本命に。
きさらぎ賞勝ち馬も、ダービーとは相性いいですしね。

ディープスカイ
距離云々より、本格化したなら今は関係ないはず。
道悪でも、使える脚も凄いので、
正直、どちらか本命にするのも迷ったのですが、
展開を考えて、こちらを対抗の方に。

スマイルジャック
タニノギムレットサンデーサイレンス
去年のダービーと同じ様な感じの血統で。
あまりにも前走の負けで人気落としてますが、
皐月賞で負けた馬もよく来るレースですし、
今までの競馬を見れば侮れない。

マイネルチャールズ
東京コースでも走っていますが、
本来は兄姉とも中山巧者向きの馬。
コース替わりはプラスになるとは思えないが、
皐月賞の様な競馬をすれば、馬券圏内にあるかなと。

サクセスブロッケン
この人気なら正直、積極的買いたくない所なんですが(苦笑)
やはり底を見せていないだけに、怖い。
買い目にいれるぐらいならいいでしょうw

アドマイヤコマンド
前走の反動が気になる所ですが…
内目の枠ではないので、差す競馬になるだろうが…

タケミカヅチ
皐月賞で、自信の消しだったので、
抑えますが、なんか、格好悪いかな、オレ(苦笑)

ブラックシェル
買う気なかったのですが、人気ないので、抑えます!

と、今年のダービーはこんな所で!
馬券は◎からの流し…と、◎○▲の組み合わせ。
そして、◎○軸の3連単3連複
そして、アンカツ単勝勝負!!!

アンカツ頼みます!!!

■東京12R・目黒記念(G2)
この時期になってからすっかり荒れなくなりました(苦笑)

アルナスライン
好きな馬ですし、前走見たら普通に来るかなと。

ホクトスルタン
マックイーンの血が入った馬が、昨日絡んでますので、
直線短い方が合うタイプだが、今の勢いなら。

シルクネクサス
テレンコなので、今回は来ます!
武豊も、こっちが勝負でしょう!(ぉ

ロックドゥカンブ
特に消す理由もなく…

△ヒカルシャトル
トーセンキャプテン

あんまり買う気はないかな…
ダービー次第って事で(笑)

■東京8R・陣馬特別(芝2400m)
マイネルヘンリー

距離伸びるのは大歓迎。勝っている舞台ですし。

○トップオブサンデー
▲シグナリオ
△ミレニアムウイング
エイシンテンリュー
パルジファル

■東京9R・むらさき賞(芝1800m)
◎ヒカルベガ

昇級しても今いっぽは相変わらずの予感。

ブラックオリーブ
リアルコンコルド

△アグネストレジャー
トーセンクラウン
レゴラス
△オペラブラーボ

■東京11R・富獄賞(ダ1600m)
◎コスモアブソルート

直線の長い東京でその脚が生きるか。

○ダノンシャトル
フラムドパシオン

△ニードルポイント
ウインクルセイド
△ニードルポイント

■中京9R・こでまり賞(芝1200m)
◎アグネスムーン

相手なりだが、距離短くなる方が決め手が生きる。

デューン
牝馬限定+距離短縮で変わってくるはず。

▲メルシーヨーク
△ヴェンティ
△ローズカットダイヤ
△スワン

■中京10R・名古屋城S(ダ1700m)
◎ビッグカポネ

前走は前が厳しい展開。今回は前回ほどではなさそうか。

○ドリーミーペガサス
▲アグネスネクタル
シルクウィザード
△トップオブザロック
サンライズボンバー

■中京11R・有松特別(芝2000m)
◎エーシンサーフィン

時計かかりつつあるので、いい傾向かと。

○ナイスヴァレー
ミスティックリバー
ウインシンシア
△マヤラブハート

■中京12R・4歳上/1000万下(芝1800m)
◎ホウショウループ

しかし、コマノハイ久しぶりだなあw