シシカバブー

今年の明石家サンタのゴキブリの話は最悪だった。

後、さすが西川さんというか、もうレギュラー決定とね。

…と、クリスマス会に呼ばれ、ただ飯を食べた

今年のクリスマスとなりました。

先週の朝日杯はホッコータキオンフィフスペトル2頭軸ではずれ。

もうちょっとだったんですがねえ…

でも、あのペースであそこまで粘るとは相当強いかと。

依然、皐月賞でも本命候補。

阪神Cは本命にしたマルカフェニックスの勝利。

今年の阪神はある程度時計がかかっているのと、

ダンスと相性のいい阪神芝1400mということで、

単勝複勝のみでしたが、会心でした。

…しかし、これ3連複とれたなあ…

なんで、土曜の愛知杯につぎこんでしまったんだろうと反省。

結局PATの金額もほぼ減らずの先週の競馬でした。

さて、ついに今年最後の開催の競馬。

リーチザクラウン見に阪神行ってもいいのですが…寒いしなあ(ぉ


■中山10R・中山大障害(J・G1)

有馬前日のお楽しみ。

いやあ、楽しみですねえ、毎年のことですが。

去年の1〜3着に加え、

ダートでG1取れる器といわれていた、

スプリングゲント

そして、最近はおなじみになってきたテイエム軍団。

今回はフルゲートになりましたし、荒れるかも…?

マルカラスカル

毎年と違いイルミネーションSを使い、ここへ。

相手もいつもと比べると違ったが、

約30馬身の圧勝。

後は、輸送すると大きく体重が減る点がどうでてくるかが、

ポイントな所。

○キングジョイ

最近は末脚が安定してきており、

去年も2着ですが、去年よりはスケールアップしている印象。

前が厳しいペースになるでしょうし、ある程度の展開利も。

メルシーエイタイム

今年も平場を叩いての出走。

なんだかんだいって、障害では崩れない馬ですしね。

スプリングゲント

3強に対抗するならこの馬じゃないですかね。

やはり年齢は加わったといえども、強い馬ですし。

テイエムエース

頑張っても3着までかな…

馬券はマルカラスカル1着固定で。

中山メインは荒れそうに感じないのでね(苦笑)

阪神11R・ラジオNIKKI2歳S(Jpn3)

リーチザクラウン


アンカツのアレありましたが(苦笑)

そんなに逃げずとも競馬出来ることは証明済み。

ロジユニヴァース

逆転できるならこの馬か。

1週前の追いきりでも絶好調の動きをしていますし、

阪神も経験している。

△イグゼキュティヴ

▲は打たないので、3着以降ってことで。

末脚は確か。同父のナムラマースに似たイメージかな。

△ファミリズム

牝馬ですが、末脚は脅威。

京都2歳Sでも一番強い競馬をしていた。

△トゥリオンファーレ

叩き2戦目で、ガラっといい末脚を使った。

相手は強くなるが、相手なりに競馬しそうなタイプ。

△マッハヴェロシティ

前走はヨシトミのなんともいえない騎乗で、競馬ならず。

阪神芝2000mといえばアンカツですが。

買うとしたら3連単8点かな。

当たる自信もあんまりないですが(ぉ


■中京10R・樅の木賞(ダ1700m)

◎ダンツフロント

○メイショウダグザ

▲ホクトスワン

△ラウリシルヴァ

△キクノアポロ

×フォーシーズンゴー

■中京11R・中京日経賞(芝1200m)

スペシャブレイド


前走は休み明けで太めで度外視。

500万を圧勝しているだけに、叩き2戦目で。

○キヲウエタオトコ

▲リッターヴォルト

△シベリアンハート

△タムロスターディ

△ファーストナイナー

■中京12R・長良川特別(芝2500m)

◎ピエナグッドラック

○フィニスティー

▲ヴィジレ

△ヴェルトマイスター

△プティマカロン

■中山8R・3歳上1000万下(ダ1800m)

◎トラストブラック

ジャンバルジャン
が出るとペース早くなるので、

この馬の差し脚がいきるか…

■中山9R・香取特別(芝1600m)

マイネルアトレ

○キョウエイストーム

▲クリムゾンベガ

△タマモスクワート

△シャドークロス

■中山10R・師走S(ダ1800m)

タケミカヅチ


初ダートの武蔵野Sも最後少し前詰まったが、

初ダートを考えれば、及第点の走り。

中山コースの方が合う馬ですし。

フラムドパシオン

ま、きれないなw

▲ナンヨーヒルトップ

△エアアドニス

メイショウサライ

■中山12R・グレイトフルS(芝1800m)

リビアーモ


昇級しても格負けしないアドベガ産駒。

メイショウレガーロ

ココナッツパンチ

フサイチピージェイ

△マイネヴェロナ

阪神8R・3歳上1000万下(芝2500m)

◎マヒオレ

阪神9R・さざんかS(芝1400m)

◎トップカミング


京王杯組はその後、自己条件に戻って、

いい競馬していますし、このぐらいの相手なら。

○グローリールピナス

ダノンカモン

△スズノハミルトン

△ナンヨーアイドル

阪神10R・サンタクロースS(ダ1400m)

◎マジックボンバー


阪神ダ1400mは2戦2勝。

ここもう1歩の競馬が続いているが、

一番な得意の条件で。

○アンダーカウンター

絞れた前走が圧勝。ここでも大丈夫でしょ。

▲アナモリ

この馬はやはり川田ですね(笑)

△シルクアルボーレ

△セントラルコースト

△ノーリプライ

△セイウンプレジャー

阪神12R・3歳上1000万下(ダ1200m)

◎ブラックティー


とにかく逃げろ!