カルフォルニア・コネクション

今年最後の土曜競馬はトントンでした。

ラジオNIKKEI2歳Sはロジユニヴァースの圧勝。

実は、リーチとの1・2着折り返しで買おうと思いましたが、

プラス10キロが気になり、3連複に変更。

これで3連単万馬券ついたからなあ…

ちょいショックでした(苦笑)

■中山10R・有馬記念(G?)

さて、毎度の有馬記念、全頭チェック行きます!

?カワカミプリンセス横山典・父キングヘイロー

あの降着の悪夢のエリザベス女王杯

それから、好戦はするものも、勝ち鞍はなし。

ただ、東京・京都だと、瞬発力のある馬にやられているので、

上がりがかかる中山コースはこの馬にとってはいいだろう。

ただ、ノリが土曜重賞勝つと、日曜はうわわ(ry

?ベンチャーナイン(柴田善・父エイシンサンディ

京成杯2着と、ここも負けてはいるが、崩れてはいない。

やはりペースに左右されるので、

もうちょっと短い距離がいい感じもしますが。

?コスモバルク(松岡・父ザグレブ

有馬記念は5年連続の出走。

さすがにここの所の競馬を見ると…厳しいか・

?エアジパング(藤田・父エルコンドルパサー

ステイヤーズSでも本命にしまして、勝利。

小回りが得意なので、ここも藤原厩舎勝負の騎手藤田騎手を配して。

ただ、ステイヤーズS組は有馬記念と相性の悪いのが気がかり。

?フローテーションルメール・父スペシャルウィーク

今勢いのある種牡馬のひとつ、スペシャルウィーク

菊花賞では後方からで、ステイヤーズSでは果敢に先行。

自在性はこの中で一番あるのではないかと。

元々は、放牧予定でしたが、ルメールが空いてるとみなや、

こちらに参戦を決定した所がどうも臭い所。

?エアシェイディ(後藤・父サンデーサイレンス

今年のAJCCで初重賞制覇。

天皇賞秋では本命にしましたが、5着とかなり見せ場のある競馬でした。

天皇賞後は他のレースに目もくれず、

有馬記念直行はいいローテーション。穴として面白い。

?アルナスラインペリエ・父アドマイヤベガ

有馬記念に強いペリエを配しての急遽参戦。

今考えるとアルゼンチン共和国杯はレベルの高いレースだったかと。

G1ってタイプでは最近ない気もしてきましたが…

ペリエなあ…本当に困ったw

?スクリーンヒーローデムーロ・父グラスワンダー

今勢いのある種牡馬その2、グラスワンダー

ここの充実ぶりはすばらしい。

元々、有馬記念で穴として狙おうと思ったのに(苦笑)

3歳の頃から、小回り、中山コースにも向くタイプですし、

ここの所のグラスワンダーの勢いを考えたら…

再び栄冠も考えられる。

?メイショウサムソン武豊・父オペラハウス

ここが引退レース。

本来は得意なコースだと思いますが、どうも冬場が…

ただ、今回はいつもと比べてフラッシュな状態ですし、

好きな馬ということで、贔屓目もあるでしょうがw

?マツリダゴッホ(蛯名・父サンデーサイレンス

去年は人気薄での大楽勝。

不得意と思われた左回りの東京コースでも

あわやの4着と見せ場たっぷりの競馬だった。

去年よりもパワーアップしているのは確かですが…

ただ、東京コースで好走したのが、

なんか、ひっかかるんですよね(苦笑)

?ドリームジャーニー(池添・父ステイゴールド

夏に小倉記念と朝日CCと2連勝。

天皇賞では10着に敗れたが、

戦績見るに、やはり小回り型だろう。

天皇賞からここへのローテーションはいいですし、

イメージ的にはシルクフェイマスっぽいかな…?

G1勝った中山で、いつもよりは差し決まる馬場ですし。

?アサクサキングス(四位・父ホワイトマズル

ジャパンカップでは先行できず、この馬らしい競馬出来ず。

今回は陣営も行く気マンマンですし、

早めに行く競馬となるでしょう。

人気を落としたホワイトマズルは怖い存在だが…

?ダイワスカーレット(安藤勝・父アグネスタキオン

今回もこれといった逃げ馬もいないので、この馬のペースになるか。

天皇賞みたいにかかると、持つかは心配となるが、

毎回この事言ってるからなあ(苦笑)

この馬本命にしたこと、G1では今までありませんし、

本命にはしません、これからもずっと(ぉ

?アドマイヤモナーク(川田・父ドリームウェル

岩田の騎乗停止に伴い、川田に乗り替わり。

中山コースとも相性いい馬ですが…

今回相手が相手ですからねえ…

と、毎年のごとく全頭軽く触れたところで、

今回の有馬記念の本命は…

ドリームジャーニー

G?を勝っている中山で再びこの馬の差し脚に期待。

ある程度去年とは違う馬場ですし、

マツリダゴッホが去年はノーマークでの勝利でしたが、

今回は逃げ馬はいないとはいえ、マークされるだろう。

特に外国人ジョッキーに…

そこで、この馬の末脚が生きてくるはず。

決めうちした池添はなにかしらやらかす印象もあるので(ぉ

ま、頭なくても3着には…と急に弱気になりましたが(苦笑)

マツリダゴッホ

難癖つけましたが、やはり侮れない。

オールカマーでも乱ペースの中、

この馬だけは、明らかに手ごたえが違いましたし、

得意中山に戻り、理想的なローテーションでもありますし。

ダイワスカーレット

低くてもここの評価かなあ…

外枠は不利ではありますが、

テンに行く脚もありますし、この馬にとっては関係ないか。

スクリーンヒーロー

今のグラスワンダーの勢いには逆らえない所がありますが…

ゆるくても先行、早くても差す競馬が出来ますし、

こちらは展開に左右されにくい所が大きい。

エアシェイディ

ドリームジャーニーと本命悩んでいたのですがね。

好勝負して掲示板とかのイメージが強いかな…

清水先生の本命でもあるので、評価落としました(ぉ

カワカミプリンセス

最内枠はこの馬にとって競馬しやすいでしょうし、

上がりがかかる中山コース向き。

メイショウサムソン

引退レースになりますし…なんだかんだありましたが、応援したい。

アルナスライン

ペリエそれだけ(笑)

馬券はとりあえずドリームジャーニーの単複と…

後、どう買うかは同日次第ですかねえ…

さて、今年は特別レースが全てプレミアムレース!

中京や中山も買うぞおおおおおお!

■中京10R・矢作川特別(ダ1700m)

トーホウアタック


ここ2戦はちぐはぐですが、

少しずつ前進している。

相手も弱化していますし、ここいら得意の中京で。

○ポーカーフェイス

▲ナムラハンター

△アクセルファイヤー

△ウィッシュビーワン

△シーアクロス

■中京11R・名古屋日刊スポーツ杯(芝2000m)

◎ニシノレイチェル


芝2000mだと全然崩れていないんですよね。

差し決まる中京で。

○アヴェンティー

エーティーボス

△ロードアルファード

△ミスズオペラ

■中京12R・尾張S(芝1200m)

◎コスモベル


セントウルS以来の出走。

そこまで使い詰めでしたし、休養を入れたことはよかったかと。

揉まれない外枠もプラス。

○ヘイローフジ

1200m〜1400mぐらいがベスト。

アーバンストリート

△ゼットフラッシュ

アイルラヴァゲイン

△テンイムホウ

×タケデンノキボー

今年ラストに大庭チャンスですね、わかります。

ただ、マヤノベンケイ、サープラスシンガー辺りもつけたすか…

コスモベルの人気次第になりますが…

■中山6R・3歳上1000万下(ダ1200m)

◎イチライタッチ


この馬は内枠巧者ですのでね。

■中山7R・ホープフルS(芝2000m)

◎セイクリッドバレー


マイヨール、タイフーンルビーと、

ペース早くなりそうですし、

ここは差し馬からで。

ムクドク

トーセンジョーダン

△アラシヲヨブオトコ

△サクラルーラー

△タイフーンルビー

△マイヨール

■中山8R・グッドラックハンデC(芝2500m)

◎ミヤビベガ


ある程度差し決まりますし、中山コースとの相性のいい馬で。

○シグナリオ

モンテクリスエス

△トーセンジョーカー

アサティスボーイ

■中山9R・2008フェアウェルS(ダ1800m)

ミンティエアー


去年このレース2着。

休み明けは走らないので、ひと叩きしたここで。

○レオエンペラー

ウォータクティクス

△ハイオン

ウォーターマーク

パピヨンシチー

■中山11R・ハッピーエンドC(芝1200m)

◎キルシュブリューテ


前走はペース早いなかなかなかの粘り。

○アイアムエンジェル

▲ワンダークラフティ

△レディハニー

△テイクザホーク

阪神8R・3歳上1000万下(ダ1800m)

◎ユウキタイティ


少頭数ですし、人気所で決まりそうか。

阪神9R・3歳上1000万下(芝1600m)

◎ルールプロスパー


どうも一歩足りませんが、この相手なら。

阪神10R・オリオンS(芝2400m)

キングオブカルト


久々ですが、長距離では堅実。

メトロシュタイン

▲シゲルタック

△ネヴァキングダム

△アグネススターチ

阪神11R・ギャラクシーS(ダ1400m)

◎ペプチドルビー


1600万の勝ち方がすばらしい。

なんか、勝ちっぷりに惚れたのでここでも(ぉ

ユビキタス

▲ヒシカツリーダー

△オフィサー

△ボードスウィーパー

×ブイチャンレジ

阪神12R・2008ファイナルS(芝1600m)

ノットアローン


鳴尾記念は上位が先行馬をしめるなか、

この馬のみ先行して4着と見せ場たっぷり。

かかってもこの距離なら大丈夫でしょう。

○ニホンピロリビエラ

ここ2走はまとめに競馬させてもらっていない。

キャプテンベガ

△バトルバニヤン

△フィールドベアー

△ホッカイカンティ

×トップオブツヨシ