枯れない花

今年は去年と違い、G1成績が悪い為、
普段はあんまりやらないジンクスに頼る(笑)

皐月賞の時と同じような感じの生活の流れにしようという事に(笑)
8時起き→朝飯作るで、
まあダービーという事もありましたが、午後1時前には京都競馬場に。
で、ベタな縁起かけという事で、カツカレーを食す。
京都競馬場のカレーって、
ビーフカレーもカツカレーも同じ値段なんだよな、個人的にはこれが謎(笑)

で、レースは2階のちょうどターフビジョンの前から見る!という流れで・・・
Samuson というわけで的中!

まあ、単勝だけなんですが・・・

4倍つくと思い、ちょうど払い戻し1万円になるように買ったのにオッズ下がってたんですがね(苦笑)

当初は「単勝5000円で勝負だ!」と思ってたのですが、
まあ、人間欲が出てくるもので、馬連や、3連単とかあるしねえ・・・(笑)

対抗はパドック見て、サクラからマルカシェンクにして買ったんだが、ハズレ。
まあ、中京のメインは3連複1点で取ったのでそこらへんで補填は十分でした(笑)

●日本ダービー(G1)・回顧
メイショウサムソンが着差以上の完勝。
最後は抑えていた事もあり、ここは2着とは地力が違った感じ。
アドマイヤメインはうまくペースを落として逃げたのですが、
勝負根性が勝ち馬とはあきらかに違うのでそこの差か。
もう少し早いペースでもよかったと思ったが、そこはテン乗り仕方がないか。
ドリームパスポートは安定した走りを見せた。
ここまで全て3着以内に入ってる事もあり、力は出せた模様。

人気の差し馬は全滅。マルカシェンクが内から来たが、他はペースもあったのか。
しかし、メイショウサムソンは小倉デビューながら使う毎に強くなっていく。
秋に向けてもこの馬が1番手なのは変わらないだろう。

・・・というわけで、らしくない文章なんですが(苦笑)
大坪さんが言ってた通り小倉デビューでは初めてのダービー勝ち。
個人的に神戸新聞杯なんかはちょろっと負けて、
微妙に人気落ちて菊花賞で巻き返すのが理想だったり(笑)
相手は後は成長力にかける事になるのかなあ・・・
個人的には菊花賞の惑星はアペリティフ
前々で粘る競馬なので、菊花賞ではピッタリと思いますし。

しかし、
スプリングS単勝(1450円)→皐月賞単勝(1450円)→ダービー単勝(380円)
と、個人的に全て単勝当たってる身としては、嬉しい限り。
石橋騎手も22年目で初G1→そしてダービーとこういうダービーも見てる方もいいですね。
派手さはないですが、とてもいい感じで見れたダービーでした。

●目黒記念(G2)・回顧
ダディーズドリームが直前で気になる。
休み明けは走るし、去年3着だし、最終レースは回収率の高い岩田だし・・・
というわけで、枠連4―5を1点勝負、1000円!
・・・はあ、これなら複勝にしておくべきでした(苦笑)
ポップロックはこれで4連勝。充実期か。
そして、川田もしっかり追い負けしてないもんな・・・凄い。

●金鯱賞(G2)・回顧
好タイムだろうが、実質G2じゃないのであんまり語りたくない(苦笑)
やっぱローゼンクロイツは崩れなかったけど、楽に逃がしすぎましたねえ・・・

よく考えたら今年のG1は単勝しか当たってないというなんか考えられない事態に(笑)
来週の安田記念こそは・・・w

しかし、帰ってドリーム競馬見たけど、
幹夫返答にすげえ困ってたというか、呆れてたんじゃないのか、あれは(笑)