Liar!Lira!

今日で試験も終わり、一段落・・・というか夏休みか。
何気なくRPGをやりたくなってきたので、幻想水滸伝5を今更購入。
とりあえず、冒頭進めましたが、4よりは面白そうかな・・・
本屋では文庫本を3冊ほど、購入。
いつの間にか「バッテリー」が結構出てたのに、今更気づく。
この1週間で全部買って読みそうな勢いだなあ(笑)
まあ、後の2冊はハルヒだったわけなんですが、もう2冊読んじゃいましたよ(苦笑)

明日はついに!ハーツクライ出走のキングジョージが発走!
明日は所用でいないので、ついでに小倉記念の予想も後で、含めて・・・

ウイジャボードが回避したり、3歳馬が出なかったりとなどで、少頭数の6頭立て。
少ないので、1頭ずつ触れていきます。

ハリケーンラン(牡4/スミヨン)
主戦のファロンが八百長問題の裁判で当分フランスでは乗れない事によりの乗り代わり。
前走はプライドに負けましたが、完全に出し抜かれた感じで。
初めての左回りという点も大きかった為という話もあります。
ただ、2走前のタタソールズゴールドCでは7馬身差の圧勝。
他陣営がびびって3頭立てになるということも。
この乗り代わりがどうでるかだが、能力は文句なしにナンバー1の馬である。
ただ、前走負けた事で、隙が出来たか!

エレクトロキューショニスト(牡5・デットーリ
去年、ゼンノロブロイを倒し、
今年ゴドルフィンに移籍し、ドバイWCも勝ち、芝・ダートトップクラスの持ち主。
ゴドルフィンは最近不振なので、この馬しか主力と呼べるのがいないのですが・・・
持ち味は末脚。前走スローペースにやられての2着だが、必ず伸びてくる。
鞍上のデットーリキングジョージ4勝。これも怖い所。

ハーツクライ(牡5・ルメール
4歳秋から完全覚醒!
追込馬からどこの位置からでも使える末脚に進化し、勝機あり!
久々や、ルメールのアスコット騎乗経験が少ない事がありますが、
エアシャカール以来のキングジョージ遠征、やはり頑張ってほしい!

●マラーヘル(牡5・ヒルズ)
離れて4番手評価がこの馬。
今年は重賞連勝中だが、弱い相手だった事が気がかりか。
G1では3着が多く、詰めが甘い事もあり、勝つには至らないか・・・

エンフォーサー(牡5・ドワイヤー)
G1では最高3着あるが・・・ここは格下かな・・・

●チェリーミックス(牡5・マケヴォイ)
凱旋門賞2着やイタリヤのG1ジョッキークラブ大賞の実績があり。
ただ、ここ最近は不振であり、往年の力はなくなってきた感がある。
エレクトロとの同じ厩舎、同じ馬主という事でペースメーカーという事が濃厚。

簡単に紹介してきましたが、ブックメーカーの人気では・・・
ハリケーンランエレクトロキューショニストハーツクライという順に。
後はオッズが離れてますので、3強モードとなっております。
地上波では生中継はなさそうですが、サタうまなどで録画放送かな?
そこで結果知りたいので、誰も結果送らないように(笑)

--------------------------------------------------------------------
小倉記念(G3)

小倉日経OPって今年から1800になったのか・・・
データなんか調べると、あんまり荒れないレースですが、
今年のサマーシリーズはスプリントは大荒れ、2000は平凡。
と、両極端なものになっていますが・・・
ここも先週の函館記念の弊害か少頭数になっており、あまり荒れなさそう。
・・・と、そんなかんなで印はこんな感じで。

サンレイジャスパー
メイショウカイドウ
コンゴウリキシオー
×ツルマルヨカニセ

一応、印は4頭つけてみましたが・・・
個人的には上位の3頭で決まり。3頭とも小倉実績もありますし。
買うとしたら3頭の3連単BOXで。
後、コンゴウリキシオーを早めにとらえたメイショウカイドウ
最後の100mでサンレイジャスパーが軽ハンデを生かし、差しきる!
と、いう感じも少しでもしますので、哲三の単勝も含めて(笑)
まあ、あまりやる気ないです、本当は、それよりキングジョージで頭一杯です(笑)

>アンマンさん

そういうわけで、このまま金沢だから・・・白山大賞典が目標で(笑)

おまけ
■柴田善臣、競馬は趣味!

うんな事は書いてませんが、笑顔まぶしすぎる・・・

最後のセリフも、個人的には大うけでした(笑)