WORLD’S END

唐突に初めて買ったペットの話でもしてみます。

ちょうど6年前でしたか、動物と言えば猫をなでるのさえ嫌な自分で、
小学校の頃のうさぎ小屋の世話とかありましたが、
「かわいいよ〜」と触らせるのを、「本当だね〜」と棒読みの声でいいながら、
内心は「この野郎・・・」と思い、
持ってるキャベツを口に無理矢理突っ込んでやろうか・・・

まあそのぐらい動物嫌いな自分でしたが、
急遽、妹が「ハムスター買いたい!」と言い出す。
当時、とっとこハム太郎というのも流行っていたのでその影響かと思いましたが、
自分は反対したものも、妹の意見に勝てるはずなく、
うちにはじめてのペットとして、ハムスターが来る事に。

動物触るのはいやだったんで、最初はほとんど干渉せずに。
世話も妹が中心だったので、あまり見ずに。
ところがある日帰宅すると家に誰もいなく、少し居間で休んでみると・・・
「カタカタカタ・・・」という音が、
ふと見ると、ゲージからこっちを見る姿が・・・
その時まではっきりも見てなかったのですが、
「か、かわいい・・・」
と、ふと思いましたが、そんなこれまで一目惚れもした事ない様な自分が、
こんな簡単に動物嫌いを変わるわけがないと思い、もう一度見ると・・・

    
あっさりオチました。

とにかく金網を噛む仕草!
小さい目がまるで迷える子羊の様に潤んだ目できて、
ついつい外に出すと、ちょこまかと歩く姿が・・・
エサを手渡しであげようとすると、たまに指を噛まれた時もありますが、
これが全然痛くない!
アナフィラキシーショックぅ?
そんなにかかって死んだら本望だ!
砂遊びする姿なんか、一生見ていられる!
たまに寝てる時ついつい見入ってしまうのも・・・

と、少し暴走した所ありましたが、死んだ時には号泣したものです。

とにかく言いたい事は絶対ゴールデンよりジャンガリアンという事で。
この話で居酒屋で1日ほど費やした事ありましたが、まだ語り足りないというのに・・・