週刊16馬@桂浜でバケーション!?

台風すぎた後は晴れるといいますが・・・
月曜の深夜に大阪や京都に集中豪雨。
隣の人とまともに喋れないぐらいの大雨が。
コパアメリカ決勝みながらでしたが、
雨の音でほとんど聞こえず。

新潟には地震が起きたり天災続くなあ・・・
こっちにも地震が震度3でしたが、来ましたし。

しかし、オリックスとロッテの試合をある意味すごかったなあ(苦笑)

楽天ドミンゴが普通に使えることわかってよかったかも。
ま、去年は怪我のせいで出られなかっただけですしね。
鉄平は今年は打率捨ててホームラン狙いになったのか(笑)

新垣はついに暴投記録樹立。
日本ハムも新しい戦力がどんどん出るのが強いなあ。
交流戦で活躍した小谷野やレフトに定着しつつある工藤。
高卒1年目の吉川。
そして、1〜4番までの不動の打順。
特に森本は今年は長打を捨ててまでとはいわないですが、
一番打者として去年よりもパワーアップしてますし。
後は外人かなあ、ジョーンズはどうも微妙なだけに。
スウィーニーが中継ぎに回すという手もあるし。
向こうでは中継ぎがメインだったしねえ。

と、唐突にパリーグの野球を中心に。
最近は圧倒的にパリーグの試合を見る事が多くなったのでね(笑)

---------------------------------------------------------

親父さんに桂浜に置いていかれたハヤトと文太。
ハヤトはお金もケータイも持っていないので、連絡も取れず。
3、4日は置いてけぼりってことに。

文太は「遊び放題ってことねや!!」と大喜び。
桂浜で寝袋して寝たりと、まさにキャンプ状態。
ハヤトも最初は怒っていたものも、
文太の初勝利のお祝いとバケーションと思うことに。
馬の世話でこういう泊まりで遊ぶことも子供の頃以来なかったので、
おやじさんが帰ってくるまで結局遊びまくることに。

Img064

遊びまくるハヤトと文太を見ていた雷電號。
仲良く遊んでる二人に対して、
「競走馬か…気楽な稼業だな……」
未だに逃げ回る雷電號。一体これからどうなるのか。

一方高知競馬場の早朝。
各自調教をつけてる中で、
ゴールデンバットのやつはショックで休養に入った・・・
とか、喋っていると、横からゴールデンバットが。
調教をつけているのは、なんと親父さん!

Img066

昔は高知の名ジョッキーであり、
福留の荒乗り…という水上スキーをヒントにした、
独特なスタイルを取っていたらしい。
そのせいか高知競馬の記録を持っており、
「1日8レースでそのうち5レースで落馬・・・」
という記録を持っているということが判明(苦笑)

Img067

それから4日経ち、さすがに文太も遊びすぎてキレタ(笑)
親父さんが戻ってきて、二人ともキレるが・・・
親父さんの怪我の様子に何も言えず。

文太の脚の腫れもだいぶひくことに。
昔から脚の悪い馬は桂浜でつけとく習慣があったと。
海水のミネラルとかが効くらしく、よく走るようになるのことで。
しばらくは文太もこれを続けることに。

厩舎に戻ってきて、今週はコナツの出走。
地元の黒潮スポーツによれば本命候補。
この新聞は専門誌じゃないのによく取材出来てると、
吉田のおっちゃんも言ってたというが、
その横で「黒潮スポーツはろくでもねえな!」と
吉田のおっちゃんが。

不機嫌の理由は文太の長期休養の記事がでていた事。
この事はオフレコにしていたので、激怒。
実はこれはハヤトがつい漏らしたものであった。

ハヤトは、まあ騒ぐほどのことではないんじゃない?
と言うが、吉田のおっちゃんは
「甘いでこれがどういうことになるのか」と。

そして、開催日。
確かにこれはひどいことに観客はガラガラ。
文太の復帰にはまだかかる・・・
この危機的状況をどうするのか!?

Img068_1

来週はちょうど試験期間中なので、
また更新不定期になるかと。
試験勉強か…もうそんな時期かあ(苦笑)
とりあえず持ち込みOK試験用の資料作りをまず・・・