Climax Jump

ついに有馬記念ですよ!
日本で一番…いや世界で一番馬券が売れるこのレース。
最後という事で1頭ずつ触れていきましょう!

■中山9R・有馬記念(G1)
今年は重馬場になりそうな雰囲気。
それでも外から来る馬はきつそうな芝状態。
枠では内有利のレースですが…

?メイショウサムソン武豊/高橋成厩舎)
父オペラハウス×母父ダンシングブレーヴ 前走:ジャパンC3着

ジャパンカップでは一番この馬にとって一番不利な上がり勝負。
それでも上がり33秒9を使っての3着。
外回されたのも大きかったか。
この枠なら前目につけて先行し、じっくり見ていくか。
そう内も荒れてるとはいえ、伸びないわけではないし。
後は、武豊の2連覇か…?
ただでさえ、中山芝なら2着多いだけに。

?ドリームパスポート高田潤/松田博厩舎)
フジキセキ×母父トニービン 前走:ジャパンC14着

さすがに骨折明けのG1は厳しかったか。
調教は正直、そう良化は感じない。
後は、高田とのコンビに期待って事か…
しかし、障害で5勝しかしてない騎手が
有馬記念を制した事がありました!
その馬の名前はヒヌマボーク!
…え?風のシルフィードネタはだめかな?(笑)

?マツリダゴッホ蛯名正義/国枝厩舎)
サンデーサイレンス×母父Bel Bolide 前走:天皇賞秋15着

ローゼンカバリーみたいなタイプ?と、個人的には思ったりも。
戦績見ても非根幹距離の方が走るタイプで、
この距離はあっていそうか。
ただ、どちらかと言うと少頭数で走るタイプ。
ま、AJCC、オールカマーと穴開けるならこれかな…?

?ダイワメジャー(M.デムーロ/上原厩舎)
サンデーサイレンス×母父ノーザンテースト 前走:マイルCS1着

去年と同じ臨戦態勢。
天皇賞では競馬になっていないので、お釣りなら今年の方があるか。
ただ、年を重ねる毎に距離延長がマイナスになっているので、
そこをコーナーの多い中山コースをデムーロがどう乗るかか。

?レゴラス柴田善臣/加藤征厩舎)
サンデーサイレンス×母父Garde Royale 前走:オリエンタル賞5着

ローエングリンの弟。
と、いうか1000万クラスの馬。
と、いうかよく出れたねえ。
個人的にはブレーヴハートとよく被るんだよなあ(笑)

?ポップロック(O.ペリエ/角居厩舎)
父エリシオ×母父サンデーサイレンス 前走:ジャパンC2着

今年、そして、これからのトレンドになるであろう、
母父サンデーサイレンスというブランド。
道悪も苦にならないし、コース傾向もバッチリ。
おそらくサムソンをマークしての競馬をするでしょうし。
問題は叩き4戦目という事で、お釣りあるかどうかか。
宝塚記念時も叩き4戦目でしたけど。

?ダイワスカーレット(安藤勝/松田国厩舎)
サンデーサイレンス×母父ノーザンテースト 前走:エリ女杯1着

先行して上がり33秒台でしめる。
この競馬をすれば勝てるでしょうけど、
さすがに有馬で上がり33秒はないでしょう。
ペース的にはこの馬が握ると思いますが、
ただ牝馬はそう来ないレースですから、
古牡馬との壁は大きいと見ていますが。

?ロックドゥカンブ(M.キネーン/堀厩舎)
Red Ransom×母父Fairy King 前走:菊花賞3着

菊花賞はそう悪い競馬ではなかったが、
騎手も初めての淀の3000mという事で、
じっくり乗った結果だっただけに。
道悪ではマカオJCで外一気決めてますし、
そこに不安はないか。
わざわざキネーンまで呼んできて…
サラブレ読んでいる人にはおなじみですが(笑)
こちらも非根幹距離向きだと思うので、
この距離は向く。
血統も相性のいいノーザンダンサー系ですしね。
ただ、人気しすぎだ、こりゃ(苦笑)

?サンツェペリン(北村宏司/斎藤厩舎)
父テンビー×母父オジジアン 前走:菊花賞14着

皐月賞で穴開けたりとコース相性はよさそう。
ようは力関係という事か?
鞍上見ると、そう強気の競馬はしそうかと言うと、
どうかな?って気もありますし。
後は、レッドツェペリンが復活って事で、
サインはないかな?(笑)

?フサイチパンドラ藤田伸二/白井厩舎)
サンデーサイレンス×母父Nureyev 前走:エリ女杯2着

取り消しってことで…
最初は角田が乗ってたなあ…
何気に相性がいい馬だったかもしれないですけど。

?コスモバルク松岡正海/田部厩舎)
ザグレブ×母父トウショウボーイ 前走:ジャパンC13着

逃げるならこの馬かな?
松岡ですし、早目に前を潰す競馬をしそうか。
それでも馬自身は買いにくいですが、
面白そうなレースをするにはこの馬の参加はいいのでは?

?インティライミ福永祐一/佐々木晶厩舎)
スペシャルウィーク×母父ノーザンテースト 前走:ジャパンC10着


重賞2連勝で復活したが、
ジャパンCでは末脚が伸びず。
乗り代わりはあまり不安がないものも、
この距離は微妙な感じもする。
今更先行策はしにくいかな…?

?デルタブルース川田将雅/角居厩舎)
ダンスインザダーク×母父Dixieland Band 前走:ジャパンC5着

元々ジャパンCでは過去3着に入った事のあったが、
展開一番向いていなかったのはこの馬ではないか。
それで僅差の5着ならいいが。
ただ、有馬記念ではなかなか結果を残せてないのが気がかり。

?ハイアーゲーム(C.ルメール/大久保洋厩舎)
サンデーサイレンス×母父Law Society 前走:鳴尾記念1着

内枠の利もあったが、すんなりと競馬が出来たのがよかったか。
というわけで、この外枠はきつそうなイメージも。

?チョウサン(横山典弘/清水英厩舎)
ダンスインザダーク×母父サッカーボーイ 前走:ジャパンC6着

ジャパンCではまさかの逃げ。
この距離はこなせないわけではないと思うが、
古馬になってはベストの距離ではないかなと。
個人的にはマイルCSに出て欲しかったり。

?ウオッカ四位洋文/角居厩舎)
タニノギムレット×母父ルション 前走:ジャパンC4着

ジャパンCではほぼ最高方から上がり33秒6の脚で4着。
ただ、一番展開向いたのはこの馬だと思う。
阪神JFみたいに内枠でじっくり溜めれば、
頭までも面白いかな?と思いましたが、大外枠。
腹を据えて乗ると思いますが、
その競馬なら3着が精一杯な気も。

というわけで、軽く全頭触れていきましたが…

ポップロック
叩き4戦目ぐらいしか、不安要素はないか。
有馬記念で初G1という馬も結構多いですし。
そろそろこの馬の出番って事で…
結局去年から天皇賞秋以外ではほとんど連外していませんし。
この馬場も不安要素皆無って事で、本命に。

メイショウサムソン
低く見積もってここまでか。
ただ勝つ!という自信もないので(苦笑)
この2頭の内どっちも3着はずすとは考えにくい。

ロックドゥカンブ
菊花賞で負けてから「有馬記念では面白い!」と思っていた馬。
ただ、人気しすぎるなあ…
グラスワンダーと似ているイメージもありますし。
道悪得意って事もOK。

ウオッカ
ま、3着候補という事で…
妙味もないですし、3連単の3着付けしか買いませぬ。

マツリダゴッホ
蛯名の内スルスルを期待して。
中山実績だかなら他にも負けないし。穴候補で。

…と、予想はこんな感じに。
3連単は少しで、馬連中心なんですが。
後は、皐月賞の再現馬券も買います(笑)


■中京10R・矢作川特別(ダ2300m)
◎ヒシウィンザー

■中京11R・名古屋日刊スポーツ杯(芝2000m)
◎ブレイズワン

この距離、外差しが決まり始めましたし…

バンブーウエファ
▲イイデイレンジャー
△スズカストロング
リアルコンコルド
△ジョウノエリザベス

■中京12R・尾張S(芝1200m)
アルーリングボイス

大外枠ですが、差し馬の流れになった最終週なら。

カノヤザクラ
OPクラスなら頭まで。

▲ワイルドシャウト
△ナカヤマパラダイス
△トーセンザオー
△テンイムホウ
タニノマティーニ

■中山6R・ホープフルS(芝2000m)
マイネルチャールズ

姉には中山巧者のマイネヌーヴェル
姉と違い前々で競馬出来るのはいいかも。

○ラヴドシャンクシー
ブラックシェル
メジロガストン
△ドットコム

■中山7R・グッドラックハンデC(芝2500m)
ラムタラプリンス

このクラス・距離…
今の勢いなら崩れなさそうですが。

○ダンシングタイガー
ダート替わりですが、今の勢いなら。

▲タニノディキディキ
ジャガーメイル
△スズノオオゴン

△オルドリーバ
△フェニコーン
ソニックルーラー

■中山8R・2007フェアウェルS(ダ1200m)
◎プリュネル

去年のハッピーエンドCの勝ち馬。
ここ2走は太いですから、叩き3戦目で。

○ミスターケビン
またややこしい馬が…(苦笑)

▲スナークユーチャン
△シアトルバローズ
△トップディアマンテ
△アグネストラベル

■中山10R・ハッピーエンドC(芝1200m)
このレースといい条件コロコロ変えすぎ(苦笑)

◎ゴールドクラウン
前走はスタートが良くて、逆に溜めが決まらなかったが、
やはり溜めてこその馬。

○コスモスカイラン
このコースならアンバージャックといい勝負していた。

▲グレイトフルタイム
△ダノンムロー
△リキサンファイター
△ブルーミングスノー

阪神8R・3歳上/1000万下(ダ1800m)
◎コスモアブソルート

阪神9R・3歳上/1000万下(芝2400m)
◎ブラックシャンツェ

阪神10R・逆瀬川S(芝1800m)
ホッコーパドゥシャ

中日新聞杯でも軽ハンデを生かしての競馬。
前々で競馬するので、展開さえあえばこのコース向き。

パーフェクトジョイ
このコース巧者だが、馬場状態が…

ニルヴァーナ
△ビーオブザバン
スズカコーズウェイ
ファランドール
クラウンプリンセス
△ベイリングボーイ

阪神11R・ベテルギウスS(ダ2000m)
ワンダースピード

この距離なら問題ないでしょう。

○ダイナミックグロウ
前走の勝ち方が優秀。
ただオペラオー産駒は結構OPでぶち当たるからなあ…

クワイエットデイ
△ピサノデイラニ
△ワキノエクセル
エイシンラージヒル

阪神12R・2007ファイナルS(芝1600m)
アンブロワーズ

同じコースのポートアイランドSでは2着。
前走は不利もあった。

○イクスキューズ
久々ですが、相手関係も見て。

▲ニシノデュー
道悪なら粘り腰生きるか。

マイネルハーティー
ファイングレイン
マヤノライジン

さて、最後まで見てくださった方におまけ予想。

M−1グランプリ
笑い飯
○敗者復活組(麒麟
▲千鳥

たぶん、こうかなとか思ったり(笑)
では、皆様よい夢を!